tomorrowのホームページ

tomorrowのホームページ

グッとくる言葉たち~其の壱~

いい会話とは「意見が違う」という出発点から始まり、「協力しよう」でしめくくるもの。
~ 中山庸子 ~

  丸い卵も切りようで四角! 物も言いようでカドがたつ!


あのころ自分はずいぶん年をとっていた。今はもっと若い。
ボブディラン


老いとは好奇心を失うことである。


自分を信じるというのは、 わかりきっていることのようだが、
自分にしかできないことである。
他人はそれを助けてくれるかもしれないが、
信じるのはあくまでも自分自身である。
~ ジョージ・シン ~


きのうと同じことを、きょうは繰り返すまい。
どんな小さなことでもいい。どんなわずかなことでもいい。
多くの人々の、このわずかなくふうの累積が、大きな繁栄を生み出すのである。
~ 松下幸之助 ~


幸福になるのは、自分の好きなものを持っているからであり、
他人がよいと思うものを持っているからではない
~ ラ・ロシェフコー ~


思想もまた、人に語ることによって、より確実に自分のものになる。
すなわち、教えることは学ぶことであり、与えることは与えられることなのだ。
~ ジョン・トッド ~


  「いくつに見える?」と聞いている時点で年をとっているのです。
~ 中谷彰宏 ~


“この人となら「私らしいまま」つきあえる”
という人を見つけること。
~ 中山庸子 ~


物事を難しく複雑にしているのは、自分自身なのかもしれない。


スパゲティをゆでる時、時計の針は、必ず中途半端なところにある。
きりのいいところから何かを始めようとする人は、永遠に始めることができない。
~ 中谷彰宏 ~


自分が何を求めているかはっきりと言える人は、それだけで人を引き寄せる。
そして、求めるものが手に入る確率も、また高くなる。
~ トマス・レナード ~


だまされまいとしている人は、夢を見ることができない。
~ 中谷彰宏 ~


親という文字は、「立つ木の横で見る」と書く。


実績で自信をつけさせるべきである


物事をじっくりと考えるヒマのない人も、後悔するヒマはいくらでもあるようだ


世の人はわれをなんともいわばいえ
わがなすことはわれのみぞ知る
坂本龍馬




© Rakuten Group, Inc.